トップへ戻る

学校訪問演奏の記録(山田中学校音楽鑑賞会の一日)


と き  平成17年11月29日
ところ  姶良町立山田中学校 体育館
 
中学校での訪問演奏の日。 フラウトのメンバー7名は、姶良町立山田中学校に向けて出発しました。 鹿児島市から車で走ること約30分。 山田中学校は姶良町郊外にあり、豊かな自然と緑に囲まれています。 風の声まで聞こえてきそうなとても静かな周囲の環境。まさに午後のリコーダーアンサンブル を楽しむには絶好の場所のように思われました。

すれ違う中学生の気持ちよいあいさつと先生方の笑顔に迎えられて、早速会場である体育館に 足を運びました。リハーサルでは、体育館での音の響きや曲の仕上がりの最終チェック。 それから合同演奏をする中学生4人の皆さんとの初練習。

開始時間も間近になり約50名の全校生徒と先生方が集合しました。 いよいよ、本番開始です!!

<音楽鑑賞会:前半の部>

オープニング:山田中学校校歌(リコーダーバージョン)

 
楽器紹介:リコーダーにはいろいろな種類があります。はじめてみる低音楽器にびっくり!


熱心に聴き入る中学生の皆さん


<休憩時間:鹿児島フラウト・ドルチェ・アンサンブルのパネルと楽器の展示>

休憩時間を利用してのパネル展示


楽器の展示            実際に手にとって・・      小さい!!どうやって吹くの?


<音楽鑑賞会:後半の部>

☆中学生と鹿児島フラウト・ドルチェ・アンサンブルの合同演奏




合同演奏:選択音楽Aの4人の皆さん


合同曲『星に願いを』


すてきなアンサンブルになりました

☆演奏いろいろ
  
独奏         重奏                 時には歩きながら演奏も・・


リコーダーアンサンブルのやわらかな美しい響き

☆終わりに

最後に生徒代表の方から感想と御礼の言葉をいただきました


最後まで熱心に聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

また、このような音楽鑑賞会での演奏の機会を与えてくださった山田中学校の先生方に深く感謝 申し上げます。中でも音楽の先生には、この約2時間あまりの音楽鑑賞会を素晴らしいものにす るために、何度も相談をさせていただきました。本当にありがとうございました。

今日の演奏を聴いてくださった皆様にリコーダーのことを今まで以上に好きになっていただける と幸いです。 リコーダーを通しての皆様との出会いに感謝。 こんな出会いや感動を励みにして、これからも頑張って練習していきたいと思います!

<音楽鑑賞会:その後>

その後も、大変嬉しいことがありました。

演奏会終了後からしばらくたって、山田中学校から手作りの感想文集を送っていただいたのです。全 校生徒の皆さんの手書きによる感想を読ませていただいたことは、私たちにとって大変貴重な体験で、 一つずつ大切に読ませていただきました。私たちにこれほどまでの感動を与えてくださった皆様から の言葉を、ぜひいくつかご紹介させていただきたいと思います

☆感想文集より〜抜粋〜

音楽鑑賞会感想文集

1 見なれない小さなリコーダーから大きなリコーダーを見たり、実際に触ることができとても感動しました。これからはリコーダーのほかにも、もっとたくさんの楽器に触れたり演奏する機会をつくっていきたいです。

2 1曲1曲がすごく丁寧にひいていて、心があたたまりました。

3 リコーダーの演奏はそれぞれの曲に合わせて、吹き方をやわらかい調子にしたり、はねるような調子にしていました。オーケストラとかに出る楽器もいいけど、リコーダーもいいなと思いました。

4 初めてリコーダーの演奏を聞いたので、とても感動しました。

5 独奏・2部合奏と演奏する人が増える度、すごく深みのある合奏になっていき、きれいな音色でした。合奏と書くように1つの楽器だけじゃなく2つの楽器でという風にたくさんの人、たくさんの楽器が合わさり吹いたほうが、深みがあり、いい音も出るということを改めて感じました。それに一人一人の人が一生懸命吹いたりひいたりしていたのですごく感動しました。

6 リコーダーにたくさんの種類があるのにびっくりしました。その中でも、1番小さいリコーダーからは目が離れませんでした。聞いているだけですごく得するようなすばらしいハーモニーを聞かせてくださいました。

7 たくさんのリコーダーが出てきて思わず口ずさんでしまいそうに、楽しく演奏をしてくださいました。いろいろなところからリコーダーの音が聞こえてきて、踊りだしたくなるような音楽でした。

8 リコーダーの種類をあまり知らなかったので、最初はリコーダーだけでいい演奏ができるのかなぁと思いました。だけど、リコーダーの紹介の時に、思った以上にあったのでびっくりしました。それに、リコーダーを吹いているときに音楽に合わせて、表情や体のうごき(表現)が表されていてすごく心のこもった演奏というのが良くわかりました。これからの授業などでリコーダーを使うことがあるので、見習って心のこもった演奏ができるようになりたいです。また来てくれたらすごくうれしいです。

9 一番最初にリコーダーっていい音だなぁ‥って思いました。改めて、リコーダーというものは、なんというか奥が深いものだと感じました。また来年も来てくれたらうれしいです。

10 リコーダーはもともと好きなほうで、ヒマさえあれば吹いていたりしたんですが、いろんなリコーダーの音色がとてもあったかく感じました。リコーダーという楽器は、とっても奥が深いものなんだろうなぁと思いました。今度はリコーダーについてもっともっとお話が出来たらうれしいです。今日を通して、今まで以上にリコーダーの楽しさを知りました。『リコーダー大好きです!』

11 すごくきれいな音色で感動しました。リコーダーも多くあって、初めて見るのがたくさんありました。知っている音楽もありました。すごく興味の持てる音楽もありました。リコーダーでこんなきれいな音色が出ているので、音楽もよりいっそう深まったと思います。リコーダーの魅力がすごく伝わってきました。今日は音楽鑑賞会をみれてよかったです。すごく楽しいでした。本当にありがとうございました。

12 いろんなリコーダーで奏でる優しい音色に感動しました。一番小さなリコーダーは休憩時間に持ってみたら、指がぎゅうぎゅうで一度指をはなしたらすぐに指を元の位置に戻せませんでした。そのリコーダーを使って演奏しているのを見たときはすごいなぁと思いました。

13 僕が一番すごいなと思ったのは、山田中学校校歌(リコーダーバージョン)です。なぜかというと、いつもピアノで聞いている曲がリコーダーで演奏されていて、とてもピアノとは違ったからです。

14 素晴らしい演奏で身も心も綺麗になったような気がします。一番印象深かった事は、リコーダーを口に2本も入れて演奏していた事です。自分も今度、ソプラノリコーダーとあるとリコーダーを使ってやってみようと思います。どの曲もリコーダーで聴くと、全く変わった曲のように聴こえて、リコーダーってずごいなぁと、リコーダーに対しての気持ちが変わりました。今日の演奏は、曲の音色だけでなく、表情の変化や、体の動きも重なって大変美しかったです。また皆さんの演奏を聴けることを楽しみにしています。

15 リコーダーだけであんなにきれいに吹けるのはすごいと思いました。ほとんど知っていたのでとても聞きやすかったです。これからは、自分の楽器をもっときれいに吹けるように頑張っていきたいと思います。

16 僕は、はじめてバスリコーダーを聞きすごく感動しました。僕は今後の音楽を楽しく勉強していきたいなぁ〜と思いました。とても音色がきれいでした。知っている曲もあってとてもよかったです。

17 それぞれの楽器の音が重なりあってとてもきれいで、リコーダーの奥の深さを感じることができました。今日の演奏を手本にして、授業に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

18 私は、もっとリコーダーを演奏していきたいなと思いました。そして、リコーダーの楽しさ、音楽の楽しさを学んでいきたいです。今日は、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

19 ぼくは、リコーダーはあまり好きではありませんでしたが、みなさま方の演奏をきいて、リコーダーが好きになりました。今日は本当にありがとうございました。

20 僕は、前までリコーダーにあまり興味を持っていませんでした。でも、今日の演奏を聞いて、リコーダーというのはここまで奥が深いものかと驚きました。特に驚いたのは、角々したリコーダーを見たときはすごく驚きました。僕はこれをどう使うのか、どのような音が出るのかワクワクしながら見ていました。

21 私も授業でリコーダーを吹くことがありますが、なかなか上手にできません。皆さんは、手の動きが早いとことかも、普通にひいていてすごいなぁと思いましたリコーダーをもっと好きになれたような気がします。

22 ぼくは、リコーダーと聞いてもただの楽器としか思っていませんでした。でも、今日のリコーダーでのいろいろな演奏を聴いて、とても感動しました。・・楽器だけの演奏にもかかわらず、とても気持ちのこもった演奏にとても感動しました。今日は本当にありがとうございました。

23 リコーダーだけで人を感動させられる力があるということにびっくりしました。今日の音楽会で、前よりリコーダーへの関心が高まったように思います。

24 今回聴かせていただいた音楽は、強弱のメリハリやそれぞれの楽器のバランスが保たれていて、本当に夢のようにきれいでした。音楽の時間によく言われる『歌ってひく』というのはこのこと!という感じでした。皆様の演奏に少しでも近づけるように、楽しんでたくさん吹いていきたいです。

25 リコーダーにもいろいろな種類や特徴があると知りとても驚き、リコーダーへの興味がわいてきました。リコーダーであんなにもきれいな演奏ができると知り、少し驚きました。身近な楽器だと思っていたリコーダーがとても美しい音色を出せるすごい楽器だったことに本当に感動しました。

26 特に印象に残っているのが、選択A音楽の人達と一緒に演奏した『星に願いを』という曲です。僕は、皆さんの演奏でリコーダーに興味を持つことができました。

27 私は、リコーダーを吹くとき、息継ぎがとても苦手です。でも、演奏を見て、息つぎの仕方や吹き方などがわかったような貴がします。今後リコーダーを吹くときは、気をつけながら吹きたいと思います。

28 皆さんとの合同演奏も一緒に演奏できるというのを知り、最初はびっくりしましたが、練習をがんばって皆さんと演奏できるのを楽しみにしていました。皆さんとあわせる練習が昼休みだけという身近い時間でしたが、本番はとてもいい演奏となりました。初めてこういう体験をしてとてもいい思い出になりました。

トップへ戻る